パーマの種類・違い

2015年12月05日

こんばんは。アシスタントの新山です^^

今回はタイトル通り、パーマの種類と違いについて書いていきます。

パーマは大きく2種類に分けられます。

1:ホットパーマ

薬剤と熱を利用するパーマ。

デジタルパーマ・縮毛矯正などがこのパーマに該当します。

1剤を塗り、髪のたんぱく質の結合を離し、熱を加えて

形状を記憶させたら、2剤で最初に離したたんぱく質を

再結合させます。もう1種類のコールドパーマよりも

カールやストレートの状態がしっかりとつくので

乾いているときの方がはっきりパーマが出るという特徴があります。

 

2:コールドパーマ

ホットパーマとは違い、薬剤だけを利用します。

たんぱく質を離すのは同じですが、離した後に

ロッドを巻いてカール・ウェーブを作り、2剤をつけて再結合させます。

濡れている時の方がカールがしっかり出るのでワックスやムース等の

スタイリング剤をつけるとカールを綺麗に保てます。

 

パーマ

次に、デジタルパーマとエアウェーブの違いを書いていきます。

 

1:デジタルパーマ(形状記憶パーマ)

ヘアアイロンで巻いたようなしっかりしたカールが維持できると

人気のあるパーマ。デジタルで細かい温度調整ができることから

この名前で呼ばれています。

乾いていく時に元の力に戻ろうとする髪の性質を利用したパーマ。

およそ100℃の熱を与え、しっかりした仕上がりに。

ダメージヘアの方にはあまり向いているとは言えないものです。

あまり頻繁にパーマをかけたくない方には向いています。

デジパー

2:エアウェーブ

ゆるふわの巻き髪スタイルが人気。

こちらもデジタルパーマ同様にねつを与えますが

45~55℃と低めの、専用のマシーンから

ロッドに空気を送り、髪の水分量をコントロールします。

熱変性が無く、デジタルパーマよりダメージが少ないです。

ただ、デジタルパーマほどしっかりとしたカールが

付かないのでやわらかいウェーブヘアを楽しみたい方に向いています。

エアエア2

このように、パーマと言っても加温をするタイプ、しないタイプ。

また、そこから温度やかけ方などにより様々なタイプに区別されます。

自分に合ったパーマを見つけてオシャレを楽しみたいですね^^☆

 

ページトップ